ベトナム事業成果

2019年12月、ビントゥアン省10地区、アンザン省9地区 各地区1校の小学校と幼稚園をモニタリングした。モニタリングでは、60名のキーティチャー、訪問した小学校の校長、地区の教育室の担当者、地区の人民委員会の担当者、村の奨学金会の担当者およそ200名にヒアリングを実施した。また別室でアジア・レインボーの専門家による児童、両親、担任の先生 およそ400名へのカウンセリングも実施した。

ビントゥアン省 ラジ地区 Tan An 3小学校 インクルーシブクラス

ビントゥアン省 ドゥックリン地区 Hoang Hoa Tam小学校 インクルーシブクラス

ビントゥアン省 ドゥックリン地区 Hoang Hoa Tam小学校 インクルーシブクラス

ビントゥアン省 ドゥックリン地区 Hoang Hoa Tam小学校 インクルーシブクラス

ビントゥアン省 テゥイフォン地区  リン フン小学校 インクルーシブ小学校 

アンザン省 チャオドック地区 ビンテー幼稚園 インクルーシブ幼稚園

研修成果 (ヒアリング例)

【 両親、祖父母 】 子供は、学校に通うようになってから、

* 人と交流できるようになった。
* 自分で身の回りの事ができるようになった。話す言葉の数も増えた。
* 学習も向上して、話す言葉が聞き取れるようになった。
* 文字や数字がわかるようになった。集中する時間も延びた。
* 身振り手振りで人と交流できるようになった。言葉の数は少ないが、理解力がよくなっている。
* 毎日楽しそうにしている。学校や友達が好きである。
* 身の回りの事ができるようになり、家事の手伝いもしている。
* 性格が明るくなった。性格が愛らしくなった。
* 人との交流ができるようになり、礼儀正しくなった。

【 担任の先生 】 最近の子供のクラスの状況

* 文字が読めるようになり、クラスマナーを正しく守るようになった。友達と一緒に遊ぶようになった。
* 前より自信をもって同級生と交流したり、授業にも積極的に参加するようになった。
* 話す声が大きくなり、友達とも仲良く遊ぶようになった。
* 同級生からの手伝いを自然に受け入れて、クラス活動に積極的に参加するようになった。
* 学習に対して真面目になり、同級生と仲良くしている。
* クラスの全ての活動に参加している。同級生と仲良くしている。
* 全てのグループ学習に参加している。同級生と普通に遊んでいる。
* 簡単な書き写しができるようになった。朗らかで笑顔もよく見られる。
* 同級生もよく手伝っている。クラスマナーを守るようになった。